定期点検

NO IMAGE

今日は、半年点検でY様邸へお邪魔してきました。

国産の無垢の木で造られたお家。もちろん床も無垢。杉・桧・パイン・カバ・竹などなど

スリッパをお出し頂いたんですが、いきなりの床のお出迎えでしたので、怒られるかなーって思ったんですが履かずにそのまま入らせて頂きました(ちゃんとお風呂も入ってますし、水虫もないので汚い菌は撒いてないと思います)

蓄熱暖房機があるのも大きな理由なんですが、施工面積でいうと70坪を超える大きな2世帯住宅なのに、どの部屋行っても寒くないんですよね。

今日も外は結構寒かったんですけどね。

靴下一枚で家中歩きましたが、まったく寒さなんて感じません。もちろん足の冷たさも

余談ですが、そんな無垢の木の床のあったかいお家を、多賀のグリーンヒルにて建てさせて頂く事になり、半年点検のあと弊社商談ルームにてご契約頂きました。

H様、ありがとうございます。 そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

で、話は本題に戻りますが、定期点検に訪れるのは、もちろん住まいに不具合が出ないかの点検がメインなんですが、それ以外にも

・ご家族にお変わりはないか?
・〇〇ちゃん〇〇くんは大きくなったかなー
・設計した意図通りに役立っているか
・間違った使い方されてないか

なんて部分の確認もさせてもらっているんですが、実は一番楽しみなのが、御施主様ご自身がどのようにアレンジされてるかなーって見させて頂くのが僕の密かな楽しみなんです。

お打合せ時によく話させていただくんですが、私共の作る家は、自分達の智恵やデザイン力をアピールする為の場でも作品でもありません。あくまで御施主様の為の家造りを念頭に置いて考えております。

そして出来上がる家は、必要以上に着飾るのではなく、また引渡し時点で全て完成するものでもなく、御施主様が長い年月をかけて、自分の色に・スタイルに仕上ていって頂けるようなベースとなるハコを作らせて頂いておるつもりです。

今日の点検時にも、玄関の化粧棚に飾られた奥様の趣味のお品の数々、若奥様の方では自分で買った布でアレンジした目隠しなどなど、気になるものがたくさんあったんですが、今日はこれ!

アレンジの王道「外構」ですね。

確かスタートはこんな感じ

やったんですけど、明らかにグレードアップしてますね。

これこそ御施主様の色がよーく出ていると思います。
特にデッキのテーブルセットなんてめっちゃステキやないですか!
どこで買わったんかなー。
僕も欲しいなー。
あっ、うちがつくったんや(ちょっとぐらい宣伝してもえーですよね)

残念ながらちょっと曇り空だったのでお庭の美しさがお伝えしにくいんですが、植物がお好きで毎日水遣りやお世話をされてたり、お庭でお茶を飲んだり、お友達と井戸端会議したりっていう風景が浮かんでくるようなステキなお庭でした。

と、まぁこんな感じで、お引渡ししてからの家の変化を楽しみながら点検させてもらってます。